*

見つけました

公開日: : 最終更新日:2017/03/25 お洗濯

こんにちは。
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は、毎年この時期まで花粉症が長引いているのですが
今年は、薬を変えてみたら私には合っているみたいで
ゴールデンウィーク後からマスク無しで過ごしていますので
幾分かは、昨年よりも過ごしやすくなりました。
でも、まだ薬は飲み続けています。

さて今回は、こんなおかしなモノを見つけました!

201505280805000

婦人物ジャンパーに付いていました。
何がおかしいか分かりますか?
答えは、
一番左の記号が間違っています。
本来でしたら

e041

こちらの桶の記号に×のはずです。
一番右にもドライクリーニングの記号があり
×なのかOKなのかチンプンカンプンですよね。

 

普段、私たちクリーニング屋さんは、この記号を参考にクリーニングしていますので
毎日のように色々な表示を見ています。
今回のこの婦人物ジャンパーは、シミや汚れ素材を考慮して
ドライクリーニングではなく水で洗いました。

 

日本で販売されている衣料品には必ず表示タグが、付いていますが
みなさんが、洋服を買われるときに、このタグ見ています?

 

店員さんが「この服、自宅で洗濯できますよ」とか教えて下さいますが
私は、いつもこのフレーズを聞くとき思います
「たしかに洗濯できるけど、もしシワシワになったら、自宅でアイロンできるのかなぁ??」
今はデリケート洗い用の洗剤もたくさん販売されていますが
私たちの本店にもよくお客様が「こんなになっちゃったんだけど…直りますか?」のような
問い合わせあります。修正できる商品もありますが、期待にそえない時もあります。

あと、お洗濯の失敗で多いのは他の服からの色移りです。
そして色移りで断然多い色は『』です。
ですから、皆さんに気を付けて欲しいのは
赤系の洋服をお洗濯する時です。
色が移るようなときは、お洗濯し始めてすぐに洗濯水がピンク色になりますので
まずは、原因の赤い洋服を洗濯機から出して、ピンク色になった洗濯水を一旦、排水して下さい。
そして、始めから洗濯をやり直せば、ほとんどの場合、事なきをえます。
(もちろんダメな場合もありますので自己責任でお願いします)

そして、原因の赤い洋服ですが、単品で桶などに水をはり、すすいで脱水して干しましょう。
洗濯の記号を見て
e011e031が書いてありましたら、服自体が不良品かもしれませんので
買ったお店に相談した方が良いと思います。
何故かと言うと、その色の出る洋服は、お洗濯のたびにこのような手間がかかってしまいます。
クリーニングしていても、たまに色の出る商品ありますよ。
でも、お客様にお返しする時は、移染が無かったかのように、仕上げます。
悪いのはお客様ではなく、作っている所ですから。
お客様へお返しする時には、次回のクリーニングは控えて頂けるようお話しし
できましたら、購入されたお店で返品か交換をお勧めしています。

この時期、私たちクリーニング屋さんは、様々な商品と出会っています。
どんな、クリーニングをしたら、この商品に最適か。
また、それだけでは不十分でこれに、汚れやシミの条件も加味してクリーニングしなければなりません。

デリケートな商品なのに汚れがひどければ、風合い重視か汚れ落ち重視か、
そのどちらも満足がいく方法がないか日々葛藤しています。

最後にクリーニングすると新品になると思われている方もいます。
まれに、洋服を販売されている方で
「試着による、汚れやシワが気になるのでクリーニングして欲しい」との要望を聞きます。
その際に必ずお答えすることは
「クリーニングしてしまうと、シワや汚れはキレイになるかもしれませんが、新品でなくなりますので
売り物にはなりませんが、よろしいでしょうか。それでしたら、簡単なしみ抜きと仕上げのみをお勧めしています」
とご案内しています。

クリーニングでは、洗いますので必ず変化はつきものです。
ですが如何に良い状態まで戻せるのかを、経験や技術でお応えできるかを努力しています。

 

 

山梨県甲府市
株式会社クリーニングすわん

関連記事

新洗濯取扱い絵表示

こんばんは。明日から洗濯の取扱い絵表示が国際規格に合わせるために変わります。 昨日もニュースの

記事を読む

放送時間決まりました!

こんにちは。 前回お知らせしました取材を受けていた番組ですが こち

取材を受けていました。

こんばんは。 実はある番組の取材で先週から今週にかけてかなり密着した

今年のハロウィン

おはようございます。 今年もハロウィンの日がやってきました! 毎年

クリーニングの日にむけて

こんにちは。 9月は残暑で暑くなるのかと思っていましたら 今週位か

no image
8月が終わりますね。

こんにちは。 今日は8月31日。 昔は今日までが夏休み。 子供の

→もっと見る

PAGE TOP ↑